top of page

2017 高知県中土佐町の思い出

12月も下旬に差し掛かり、2017年もあと10日あまり。

年々、1年過ぎるのが早くなってきています。

個人的に、暑い季節が好きなので、冬は必要としていないのですが(仕事的にも 苦笑)

厳しい冬の北海道だからこそ、雪どけからの春→夏を非常に有難く感じるのかもしれません。

今年の夏は、道外に沢山行かせていただきました!

8月は、東京、高知、そして名古屋。

いやー暑かったです。汗だくで、Tシャツの色が変わるくらい。

それでも、楽しかった久々の本州での夏。

高知では、現地で、この時期しか食べることのできない

「メジカの新子」(ソウダカツオの産まれて1年以内の若いメジカ)を是非食べたい!

高知以外ではほとんど流通しないその理由は、獲ってから3時間くらいで鮮度が落ちてしまうから。

ですので、現地でしか食べれないのです。

高知から車で1時間くらいの中土佐町の久礼大正市場に行きまして

※趣のあるホントに小さな市場で、皆さんフレンドリー!

新子を探したのですが、なんとその時は、まだ市場に上がっていない様子・・・

残念な気持ちで、それでは!と、カツオのタタキ定食を朝から2人前以上頂きました(笑)

こちらも鮮度抜群で、とっても満足したのですが・・・・

さて、残念な気持ちで、市場を後に、しようとした時、市場入口の店に

今上がったばかりの「新子」があるではないですか!?

もちろん、すぐそのお店に入り、注文しました!

これが・・・美味い!いままで食べた事ないくらい美味い!

カツオよりももっちりとして、それでいて味がくどくなく

更にはその味に深みがあるという・・・食レポ、ダメだな・・・苦笑

さっき、カツオをたらふく食べたのに(ちなみに前日も食べましたが)

もう、別格に美味いのです。

すだちの皮を削って、アクセントにしてるんですがそれも絶妙。

※こういう美味しいものを食べると家族持ちは奥さんに食べさせてくなりますよね。

 いえ、決して、後ろめたいわけではなく・・・う、ごめんなさい。

 ちょいと後ろめたい・・・。

何はともあれ、8月中旬からの1か月のみ食べれる「メジカの新子」

高知に行かれる方は、タイミング合えば是非、中土佐町の久礼大正市場で

鮮度抜群のものを食べてください!

久礼大正市場では、Facebookのアカウントを持ってまして

https://www.facebook.com/taisyomachiichiba/

こちらで時期になりますと、新子の上がっている状況をリアルタイムで

教えてくれるんですよ!

さらに、港とほぼ直結なので魚の鮮度は抜群です。

海も綺麗な中土佐町、日本の夏を感じられますよ。

※注)中土佐町の仕事はしておりません。個人的な感想です(苦笑)

実は、その日の夜に、高知市でも、新子を見つけて食べたのですが・・・

やはり、獲れてから、時間がたっているので、味は全然別物でした。

獲れたてが一番!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page